あらよ!松田です。
新社会人ということで先日、美濃商工会議所さん主催のフレッシュ社員セミナーに行ってきました。
バイタリティーあふれる先生方のお話を聞け、2日間のセミナーはフレッシュマンの自分にはとても参考になりました。
アウトドアの会社のブログでおいおいと思う人もおられるかもしれませんが、インプットしたことはアウトプット!学んだことを少しだけ報告させていただきます。
みなさん「5S」はご存知でしょうか?そう、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」です。
中でも「整理」と「整頓」は違います。それぞれにちゃんと定義があります。
「整理」は「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味があります。
一方、「整頓」は「必要なものをいつでも誰でもとりだせるよう、順序だてて配置する」という意味があります。
つまり、まず整理することでいらないものを捨ててからでないと整頓はできないっていうことですね。
そう思うと自分の身の回りにもいらないものが・・・。押し入れに入れて一見整頓されているようでも実は整理ができていないかも。4月も中頃をむかえた今日この頃ですが新年度ということで改めて身の回りの整理・整頓をしてみるといいかもしれませんね!いらないもの、古いものは捨てちゃってシンプルにいきましょう!
その他にも「段取り」の大切さや、「役割分担」など基本ですが大切なことを学ばせていただきました。仕事と山は違いますがどちらもプロフェッショナルを目指す上で必要なことは似ているなとも思いました。
と、まじめに振り返りましたが、まずは「誠実」と「笑顔」を大切に仕事をしていきます!
そしてお仕事で心が疲れるようなことがありましたら、お休みの日はスピリットで思いっきり体を動かしてリフレッシュしましょう!
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。