雪! 雪!! 雪!!!


2010_0113_1.jpg

こんにちわ!2Bです!!

降ってます。降りまくっております。

そうです。

雪ですsnowsnow

朝起きてカーテンを開けたら一面まっしろでしたからビックリしましたsign03昨日の夜は全然降ってなかったんでほんとビックリですeye
全国的に強い寒気が訪れて、初雪が観測された地域もあるようですね。ニュースで「冬の嵐」という表現をしてますが、まさにその通りsign03スピリットが所在している岐阜県美濃市では大雪ですlovely一時は車を走らせると前が見えなくなるほど(+o+)年末年始もそうでしたが今年はドカ雪が多いですね~。そして、毎回テンションが上がってしまいますupいい加減慣れるだろっ!!て思いますが体は正直です。寒っ!と思う前に顔がニヤッとしてしまいますbleah20100113_2.jpg楽しいですね(^_-)-☆山へ行きたいですね~snowboard銀色の静まり返った世界に身を投じたいですsnow


では、ここで雪に関する豆知識を一つ。
雪は以外に保温力があるんです。例えば、気温が-20度まで下がっても厚く積もった雪の下は0度前後からは下がらないそうですeye
ですので、雪国の人達はそれを野菜の保存方法に利用しています。地面に野菜を置いて、その上にゴザ等をかぶせます。その上に雪が積もれば中は0度くらいに保たれるわけです。また、湿度も一定に保たれるので腐敗や乾燥することもないそうです!!
カマクラの中が暖かいのもこのような作用があるからなんでしょうねup



ちなみに、右の写真は上半身裸で雪掻きをするぶっちゃんです(笑)テンション高めですね(^_^)v