ラフティングの最近のブログ記事

スタミナをつける日

猛暑。こう暑いと夏バテしますね・・・
みなさんの夏バテ解消法は何でしょうか?
僕は暑さがひかえめな早朝にむっくり起きて、ストレッチやランニングと、1日のスタート前に動けるモードへシフトすることですwink
そうです、朝活ってやつですか。どーも、早起きが得意なたっちゃんです。

 7月21日(木)の仕事終わりにスーパーへいったら、やたらと目に入る1種のお魚さん。艶やかなテリと脂が空腹のお腹をつっつきます。
しかし現実は4ケタの数字がぶら下がり、トレーすら手に取らずスルー。どうしてあんなに高いのか鰻さんfish

 土用の丑の日、夏バテの体にウナギという栄養を補給して、頑張ろうとモチベーションを上げる日。ウィキペディア先生曰く、鰻にはビタミンのたぐいが豊富で食欲減退防止効果があるらしいpencil心身ともに元気が大切な僕らガイドにとっては、ぜひとも口にしておきたい食物じゃんsign03
しかしレジを抜けたカートの中には、結局カツオさんがいたりするあの日の僕でしたgawk

 翌休日、どうしても頭から鰻が離れない・・・。気付いたらスーパーにいる自分。ふと目に入る半額シール。たまには自分へのご褒美ってことでいっかheart04 自宅に帰宅後、さっそくクッキングrestaurant

 いくら鰻が雲の上の存在の食物だとしても、『日が経った輸入物』というのは食べ物にしてはC級クラス。いかに加工し美味しくいただくかによって、満足度が違ってきます。クックパッド先生曰く、①既存のタレは水で洗い流すべし ②直火こそ美味さの秘訣なり とテストに出そうな重要キーワードを教わります。へぇー

 ホッカホカのご飯の上にon the ウナギ、甘辛濃いめのドロっとした濃厚なタレでいただきます。あーこのビジュアル・・・待ちに待った瞬間ですshine
unadon.jpg 待望のウナギは期待を裏切らないお味でした。皮はカリッカリ、身はふんわりふっくらnotesうまし。たまには財布のひもを緩めてみるもんですね。いつの日か鰻がカツオと肩を並べるぐらいにならんだろうかcoldsweats01

 でもそうなるとこの満足感は無くなっちゃうのかな、たまにの贅沢だから余計に美味しく感じちゃうのかも。
鰻を食べながらふと、普段の仕事のことを考えます。ラフティングって一般的な人からするととても高価な遊びだと思います。半日コースのお値段でも、外食すればフルコースぐらい腹いっぱい美味しいものが食べられるし、遊園地の1日券買ってもおつりが来るほどです。

 今の自分の仕事がその対価に値するのだろうかと考えたら、もっと頑張れたんじゃないの?!って思えてきました。100%の力でガイドをこなすのは当然ですが、それに加えてお客さんが求めているモノに答えられなかったんじゃないんかなって思います。

 きっと一長一短でできるものじゃないだろうけど、ガイドとしての操船技術だけじゃなく、スピリットのラフトガイドとしてこういった技術・知識を身につけていきたいなflair

 ピリリと山椒に引き締められながら、ガッガツっとうな丼をかきこんだ休日の午後でしたconfident

byたっちゃん

カメラマンの気持ち

 猛暑日が続き、アイスが恋しくなるこの頃。みぞれなどのシャーベットより、スーパーカップなどのクリーム派、たっちゃんですpenguin

 7月の3連休は連日大盛況!!! 毎日が祭りのようで、終わってみたらあっという間に過ぎ去った3days。一日一日お客さんは変わるけれど僕たちガイドも人間、同じ時間を過ごした仲間として楽しい思い出が蓄積していきますconfidentそんな楽しい思い出づくりはガイドさんだけでは出来ません。今回は暑さや雨にも負けず、裏で活躍する縁の下の力持ち、カメラスタッフさんにスポットを当ててみることにしますflair

 この時期、実は一番しんどいのがカメラスタッフ。お日様照りつける中、カメラ片手にドリンクやお菓子を持ってダッシュしたりとガイドさんよりハードなんです。水に浸かりたいけど、カメラを濡らすわけにはいかないため、ぐっと我慢の日々paper 飛び込む姿を写しながら『水につかりたい~』と心の叫びがポロリでちゃいます。

 そんなカメラスタッフは専属ではなく交代で行っており、今日はガイドだけど明日はカメラってことは頻繁にあります。スピリットが胸張って自慢できる思い出の写真は一眼カメラで撮っているからだけではなく、ガイドとカメラスタッフの両方を行うことで撮られる側、撮る側両方の気持ちを知っているからこそ写せる一枚なんですcameraカメラスタッフからの視点からツアーを見ていると、ここをこうすればもっといい写真が撮れるのにsign03というもどかしさが、ガイドとして川に出たとき活かされているのではないでしょうかwink
0718spirit_rafting_pm2.jpg
 この時期は暑さとの戦いですが、僕たちスピリットスタッフはお客さんの笑顔のためにガイド技術だけでなく、カメラ技術も磨いています。カメラスタッフは大変な仕事ではありますがツアー終わりの観賞会の時、自分が撮った写真を見て楽しそうに笑うお客さんの姿を見ると、1日の疲れもふっとんでしまうほど、やりがいがあるお仕事ですshine
0718spirit_rafting_pm3.jpg
0718spirit_rafting_pm5.jpg カメラスタッフを引き受けて地味に嬉しいことは、ツアーの参加者として一体になれたとき。お客さんやガイドさんから、『カメラさん』ではなく名前で○○さんと存在を認められた瞬間でしょうか。だから僕はガイドとしてツアーに出るときは、カメラさんを尊重しときには自分の自己紹介より詳しくお客さんに紹介していたりしていたりhappy01

 カメラスタッフさんはガイドではないですが、ツアーの中ではガイドと同じくらい重要な人物でしょう。だからカメラさんを見つけたらガンガン褒めてみましょう(笑) きっと嬉しくなって、いつも以上にいい写真をカシャカシャっと撮ってくれるはずsign03

byたっちゃん 



 

 

こんにちはhappy01新人ガイドの田中ですupwardleft
今日はスピリットの長良川ラフティングコースのご紹介をしちゃいますnote

長良川ラフティングコースの特徴としては、流れが激しい所と流れが非常に穏やかな所が交互に繰り返しになっているところですscissors
僕のお勧めするコース中のおすすめポイントは、三段の瀬、ドカンの瀬good

        三段の瀬は1dayコース(1dayツアー詳細はこちら)とAMコース(AMツアー詳細はこちら)
        の初めに体験するポイントで、3回連続、次々に激しい流れがやってきちゃいますwink
introduce1.jpg        ドカンの瀬は1dayコース(1dayツアー詳細はこちら)とPMコース(PMツアー詳細はこちら)
        の途中のポイントで、みなさんのテンションをあげてくれること間違いなしでしょうhappy02 introduce2.jpg

その他にも遊びが満載noteウィーリーなんかもやっちゃいますscissorsこれからの季節にうれしいみずかけ合戦notes
introduce4.JPGintroduce5.JPGintroduce6.jpg                     運がよければタタミで川下りができるかもhappy02sign02

流れが穏やかな所では、春には桜cherryblossom(お花見ラフティング)、夏には緑がいっぱい(森林浴)でとても心が癒させますup
この長良川はのんびり川下りを楽しみたい方・激流を体験したい方の両方の体験できる打って付けの場所ですよnotes


みなさん、ぜひ長良川ラフティングのスピリットで、川の楽しさを体験してみませんかwink
スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしておりますnote


■長良川ラフティングのスピリットの詳細案内をパソコンや携帯でチェック!

◇長良川ラフティングのスピリット http://www.r156.jp/                           raft_qr_small.jpg
◇長良川ラフティングのスピリットモバイル http://r156.jp/k/
ラフティングツアー写真データ無料プレゼントcamera ラフティングツアー終了後の温泉付きspa

rafting_fes.jpg全社共同、長良川ラフティングフェスティバルが今年も開催されますsign03
内容はレースラフティングupと川のゴミを拾いながら行うクリーンナップラフティングですshine
レース部門は途中ゲームなどを盛り込み、気軽に参加して頂けるスタイルなので今まで競技色が強く、参加を踏みとどまっていた方も是非どうぞhappy01
クリーンナップラフティングはラフティングを普段楽しませて頂いている清流長良川のゴミを拾いながらラフティングも楽しんじゃおうという内容ですwinkこちらは小学生以上からご参加可能で、格安!!でラフティングを体験することができちゃうので、ご家族や友人で是非是非ご参加くださいgood

rafting_fes2.jpg□ 開催期間  2011年5月8日(日)
□ 開催場所  岐阜県郡上市内 長良川

●募集要項
 ・イベントレース部門
● 集合時間/8:00
● 集合地/岐阜県郡上市美並町白山1012-1(アースシップ)
● 募集人数/ 1チーム6名
● 募集対象/ 中学生以上
● 参加費/¥4000 保険料・パーティーの食費が含まれております。
* 初心者の方でレースに参加するには長良川ラフティング組合加盟のいずれかの会社にて問い合わせ、お申し込みをお薦めします。また自艇をお持ちの方での参加される方(サークル、部活動の方々)の参加は経験のある方とごやの参加ください。
  個人での参加はできません。
*雨天決行です

参加装備:シングルバーナー(お湯が沸かせるもの)コフェル若しくはクッカー、食器具
※参加される方の中で何方か1組ご用意下さい。
ドライパック、若しくはドライコンテナ、ダウンリバーに必要な個人装備(PFD、ヘルメット、パドル)他 、ファーストエイド、嗜好品、飲み物(レース終了後のパーティ用です)、ボート


・体験クリーンナップツアー部門
● 集合時間/8:30
● 集合地/岐阜県郡上市美並町白山1012-1(アースシップ)
● 募集人数/30名
● 募集対象/小学生以上(家族、カップル、グループ、個人一人でも可)
● 参加費/¥1500*料金の中にはガイド料、装備のレンタル料・保険料・パーティーの食費が含まれております。
● 持ち物/水着、濡れてもいい靴、タオル,更衣室はあります
* 雨天決行です
募集期間: 4月25日(月)AM10:00から5月5日(木)PM3:00まで
お問い合わせ、申し込みご希望の際はメールもしくはTELにて一度ご連絡下さい。

★長良川ラフティングのスピリット★
専用ダイヤル:090-4239-0333
e-mail : info@r156.jp
web : www.r156.jp

■株式会社スピリット
岐阜県美濃市須原33
TEL/FAX : 0575 32-2382
http://sprt.jp

RAJ認定試験

 こんにちはsun
最近ちょっとナーバス気味になっているミタライですcoldsweats01
なぜかと言うと、もうすぐガイドになるためのRAJ認定試験があるからですsign01
現在その為のトレーニングを日々やっているのですが、1つ出来たと思えば、今まで出来ていたものが突然出来なくなったりして、かなり焦っていますsweat01 一昨日も田中くんと自主トレをやったのですが、フリップリカバリーがうまくいかず、はがゆかったですangry 
 でもそこでネガティブになってしまったら、ますます悪い方向へ行ってしまうので、そこはポジティブに考えたいと思います。
出来ないならば、出来るようになるまで練習すればいいのですsign03『練習は嘘を付きませんimpact』っていう誰が言ったかは知りませんが、そういう名言があります。なので、練習をもっと積み、気持ちの面でもポジティブを維持すれば必ず出来るようになるshine 
・・・と自分に言い聞かせている今日この頃ですsun
 頑張りますsign01sign01
 

装備

5月上旬にはリバーガイドの試験が控え、ラフティングのトレーニングに気合いが入る新人スタッフの田中ですhappy01
トレーニング途中、ラフティングコース沿いにある桜の木も緑の葉っぱに衣替え中でしたclub
夏は、水を浴びながら森林浴も気持ちよさそうupwardleft

今日は指導してくださっている先輩が他の仕事があるため、川でのトレーニングはお休みpc
いつもはトレーニング前に準備があるんですけど、それがないのでガイドに必要な個人装備の再チェックしましたup

そんな中、ガイドに必要な個人装備でリバーナイフの入手がまだだったので、今日購入することにしましたscissors
購入したナイフは 【GERBER】リバーショーティーnote
naif1.jpg先端はカットされていて怪我を防止する作りnotes
naif2.jpg刃は小さなギザギザな作りになっていて、切るというよりは削って切るという感じですwink
キャンプなど野外での調理器具(包丁やバターナイフなど)にも早変わりしそうup

その他に僕が去年から始めたスキューバダイビングなどいろいろなアウトドアに活用できそうですhappy02

【GERBER】リバーショーティー
 (カヤック専門オンラインストアの商品ページを表示します)

ラフティングトレーニング4日目

こんにちは!
昨日はラフティングトレーニングをしましたsign014回目です。ちなみに禁煙nosmoking3日目です。note
桜も咲き、絶好のお花見日和でもありました。そんな中でトレーニングができて本当にうれしかったですhappy01
だけど、泳いだり、途中でボートが横転したりwave、ボートを起こす練習したり、泳いだり、ジャンプスポットから飛び込んだりと、かなりハードでしたcoldsweats02
今日は筋肉痛と打撲がコラボっていますgoodでも経験を積むことが出来ましたsign03
まだまだボートコントロールがうまくいかないので、試験に向けてもっとトレーニングを積んでいこうと思いますsign03

                                                            桜目掛けてLet's Swmmingupwardright
IMGP5634.JPG

 PS,皆さんもお花見ラフティングしませんかsign02

ミタライ

左右スイッチ

こんにちはhappy01
ラフィティングのボートを漕ぐとき、右側か左側か定まっていない新人スタッフの田中ですshine
お昼のお弁当は、おにぎりriceball中に何をinさせるか毎朝迷ってますconfident
一昨日からラフィティングトレーニングに山本君という仲間が増えましたhappy01

その新たな仲間と一昨日、昨日と二日間、ラフティングン研修をしてますgood
その途中、見事ボートがフリップ(ボートがひっくり返る)upwardleftトレーニングを始めてから本格的にフリップしましたsmile
川を横断するスイムでは、息切れがすごかったhappy02自主体力トレーニングもしなければsun

                 フリップリカバリーの練習中upwardrightなかなか上れず足をバタバタhappy02

furippu_tanaka.JPGただ、なかなか定まらないことがcoldsweats02

ボートを右で漕ぐか左で漕ぐかcatface同じトレーニングを受けている仲間は定まっているのに、僕はどちらでも行けますgood
野球でいうとスイッチヒッターupラフティングではメリットになるのかなsweat01
体のバランスは良くなりそうですwink
でも、スイープ(ボートを回転させる技術)は左側のほうがやりやすい?かなconfident

そんなこんなでこれからは左側でやりますnote

春の陽気

北海道から出てきて本州(北海道では”内地”って読んでます)の暖かさに戸惑っている出勤4日目の田中ですhappy01

休日には美濃市の町を探索してますscissors今のお気に入りは、うだつの町並notes
歩いていると風情があってとても落ち着きますcatface岐阜県は小さい頃よく来た覚えがあり、下呂や奥飛騨はお気に入りですspa
食べ物では名宝ハムsign01これは絶品ですdiamond長年、食してますdelicious

そんな休日を送りながら、仕事を早く覚えるべく頑張ってますcherryblossom
この4日間の仕事は、午前中に事務作業、午後に川に出てラフティングのトレーニングを受けていますup


ラフティングトレーニングでは、ボートがまっすぐ進まず、悪戦苦闘sweat01まだまだ、ガイドへの道の地は長そうですrun
多くの人に川の魅力をしってもらうために、一日でも早くガイドになってsun川と戯れますtyphoon

でも一つ魅力を見つけましたよupwardleft川は体を冷やしてくれるhappy02必ずや夏の御供になてくれるはずwink

花よりラフト

 歓送迎会beerやお花見cherryblossom など何かと宴が多いこの時期。 ここ数年、『お花見』という行事に参加しておらず、久々にやりたい衝動にかられているこのごろです。 BBQやビアガーデンってどうしてあんなにも美味しく感じられるんでしょうか。 外って改めて偉大だと感じます。きっと外のフィールドに『疲れ』というスパイスが加われば最高の一杯が待っているに違いない。今年もそんな時期があと少しで訪れようとしておりますconfident ひさびさのブログ更新byたっちゃんです。

 さて4月になりました。newスタッフがやってまいりました。季節と共に活気が出てきたこの頃です。お2人の自己紹介はすでにブログにてご紹介済みですが、きっとまだまだ知られざる部分を隠しているに違いないsign03 今後は日常の仕事やトレーニングを通じ、引き出しをガチャガチャ開けていきたいと思います。

 4月3日の本日はラフト&陸サポートのトレーニングでした。緊張が抜けない2人と共に川組み、陸上組みにわかれいざスタート。
お日様ってつくづくすばらしいですねnote ポカポカ陽気のラフティングってやっぱGoodですgood 

 トレーニングがてら楽しみしているものがあります。この暖かさに刺激され町並みにいろどりを与えてくれる君heart04 そう桜さん。
この時期はお花見しながらのラフティングが楽しめちゃうんですねhappy02 あー贅沢shine  がしかし・・・。
sakura.jpg まだツボミというお布団の中にinしたお姿でしたcoldsweats01 美濃の街中では咲き始めていたので期待していましたが、ちと早いみたいです。あと1~2週間といったところでしょうか。残念despair けど空気は春のにおいがします。このにおいではご飯は食べれませんが、じゅうぶん心が満たされました。

まだ花よりラフトですな。来週の週末あたりどうでしょう。のーんびりラフティング&お花見はいかがですかcatface? カントリーマァムってこんなに美味しかったっけsign03 と感じられますよgood  byたっちゃん

ラフティングについてはこちらをどうぞ