『うど』ってどう?

先日、春の山菜『うど』をいただきましたbud udo2.jpg
料理好きの僕ですが、うどさんを調理するのは初。

とりあえず『うど』について調べたら、アクあり、匂いに特徴あり、と完全に嫌いな人が多いパターンですcoldsweats01


そんなマニアックな食材『うど』ですが、やっかいなところを全面に押し出しているところがまたそそられますeye

こいつの調理方として、きんぴらや酢味噌などがsmilescissorsらしく、ここは無難にきんぴらでいただくことにします。
                     

まずはしっかり洗い、酢水であく抜き。

今回は鳥むね肉と油揚げも入れて味付けは醤油とみりんに砂糖を加えほんのりショウガが香る甘辛な仕上げにしてみました。

udo3.jpg

      

 

 

炒めたことによりウドの匂いも抑えられグッドですgoodくせがあるので単体で食べるには向かない食材ですが、箸休めやお酒のつまみにはもってこいですね。天ぷらなんかもいいかもしれませんconfident

最近、野菜の栽培方法が多様化され、たいていの食物は一年中見かけられますが、旬な時期に旬な食べ物を食べるってことは一見シンプルですが、体にも財布にもいいですよねnote

 

夏になったら夏野菜の出番sign03 野菜の値段が下がってくれるのを熱望するたっちゃんでしたheart04