マイペースな天然さん

数年ぶりに風邪をひき、脱バカを証明したたっちゃんですcatfacetennenfish.jpg

先日、1Dayラフトの午前中に僕はカメラマンで川に出ていました。 ビーチを出発し最初の激流である三段の瀬のカメラポジションに到着したときふと岩場に横たわる生物がポツリsign01

岩場で休憩sign02しているshine天然記念物shine『オオサンショウウオ』を発見しましたeye いままで見たことはあっても水中をのっしり歩く姿ぐらいで、触れるぐらいの距離は初めてですwink  体長は1mぐらいでかなりの大物で思わずつっついてみたらグニグニとこんにゃくのような触感ですsmile川の流れに揺られても岩場からびくともしない姿は、どっしりとして雄大な感じでしたclub  

今は珍獣とされているオオサンショウウオさんですが、一般生物扱いされている当時は食利用されていたとかfish サンショウウオは漢字で山椒魚と書きますがpencil 名前の由来はさばいたときに山椒の香りが家中に立ち込めたからといわれていますspa 味のほうは最初は硬いが煮続けるとトロリと柔らかくなり美味らしくrestaurantshine 良質な蛋白源として重宝されたとかcoldsweats01 (wiki参照)


こんな生物にも身近に会えちゃうってのは生物が豊かなおかげですねsmile  天然記念物を生で見たってことと、サイコーなツアーに参加したことをこの夏の思い出にいかがでしょうかwinkgood  byたつや