ご飯の友

こんにちはsun最近ランニングにはまっているミタですsign01
今日は、ランニングの次にはまっているものを紹介しますnotesそれは、白いご飯と絶妙にマッチする日本の代表的な食べ物shine梅干ですsign03
ご飯だけじゃ物足りないときに梅干をひとつ加えただけで、すごい豪華に見えちゃうから不思議ですね!!
梅干は保存もきくので、とても便利ですnoteそんな梅干の起源は古代時代から食べられており、実は原産は中国らしいですsign01
日本の 中国ちゅううじつは日本の食べ物かと思っていたけれど、元をたどるとお隣の国だったんですねshine
111208_umebosi3.jpg

また、ウィキペディアには、『本来梅干は梅酢を作った後の副産物であり、利用法としてはこれを黒焼きにして腹痛の治癒・虫下し・解熱・腸内の消毒の効用を目的に、食用よりもむしろ漢方薬として用いた。』と書いてありましたsign01
漢方薬とは中国らしいですねnote他にも、クエン酸を含んでいるんで、ランニングにはまっている僕としてはものすごく助かっていますup
梅干って万能ですねshineこれからもお世話になりますnotes