雪ん子♪

最近、急に寒くなったと思ったら…なんとびっくり雪ん子が飛んでるじゃないですかcoldsweats02
通称:雪虫・トドノネオオワタムシと呼ばれているみたいですね。この辺では「雪ん子」と呼びますsign03
YUKINKO.jpgお尻に雪みたいなふわふわな綿くっつけて、ゆらゆら飛ぶんですよheart01
しかし、あんなかわいい風貌してどうやら彼らはアブラムシの仲間らしいですsweat01
やはり虫も人間も見た目で判断してはいけないですねwobbly

雪ん子をみると初雪が近いと言われますよねsnow
学生の時は、学校帰りに雪ん子をみつけると「もうすぐ雪が降るな」とウキウキしていましたnote
私が小学生の時は今よりもたくさん降り、けっこうな量の雪が積もっていたんです。
だから、雪が降った翌日は学校では一時間「雪あそび」の授業になるんですup
雪合戦したり、雪だるま作ったり…なのでいつもはなかなか布団から出られないのに、朝起きて窓の外が白いと飛び起きて喜んでいた思い出があります。
今は喜ぶどころか車の運転が心配で極力積もって欲しくないですけどね…

そう言えば、去年の冬から春、夏、秋とはきつぶしているスタッドレスタイヤrvcar今年の冬も活躍してくれるか少し心配sweat02
まぁ、スタッドレスでも滑る時は滑りますし気の持ちようということにしておきますgood
Byまゆ