バックカントリー初心者奮闘記 其の四 野伏ヶ岳1/3②

バックカントリー初心者奮闘記 目次

バックカントリー初心者奮闘記 其の四 野伏ヶ岳1/3②

0103nobuse2.jpg スタートしてから約2時間のゆるやかな登りと平地でのハイクで牧場に到着、今回の目的地野伏ヶ岳が目の前にあらわれました。テンションがあがります。この頃にはハイドレーションの凍結も解消されて、こまめに水分をとって快調にハイク。さらに一時間ほど歩いていよいよ野伏にとりつきます。ここからが急な登り。ぜぇぜぇ言いながら前のスキーヤーについていきます。しんどー。4時間半のハイクを終えてピークに到着!!
 しんどい思いをしたからこそ、山頂での達成感はなんとも言えないっす。そしていよいよドロップイン!みんな急な斜面をかっちょいく滑って行きます。いくらか滑ると、自分ではなかったのですがトラブル発生!一人のスキーヤーの板が凍って雪がついてしまい全然滑れないとのこと。はがしてもちょっと滑るとまた雪が着くの繰り返し。ポールを使って雪をそぎ取っているとポールがポキリ・・・。悲惨です。なんとか先行していたスキーヤーの所まで滑ると、そのベテランスキーヤーやちゃんとスクレーパーという雪をとる道具とワックスを携帯していました。ワックス塗ると雪がつかないんですね。
0103nobuse_h.jpg 教訓!バックカントリーに行くときは事前にちゃんとワックスを塗っていこう!そしてできればスクレイパーとワックスも持っていく。
なるほどねー。勉強になりました!
 さて、その後しばらく滑ったらスノーシューに履き換えてしばらく歩き、林道に合流したらまた板を履いてすべります。林道ではところどころある斜面のゆるいところでポールを使って地面を押しながら滑る。スノーボードでポール使って滑るってなんか面白いっすね。そして車のところまで全員無事に戻れました!楽しかったーーー!!!

其の三<< >>其の五
バックカントリー初心者奮闘記 目次
バックカントリー初心者奮闘記 最新記事

株式会社スピリット

アウトドアサービス

  • アウトドアベース岐阜バナー画像
  • アウトドアギア.jpバナー画像
  • カヤック専門店 パドルショップ スピリットバナー画像
  • 長良川ラフティングのスピリット/岐阜バナー画像
  • 冬のアウトドア!雪遊びスノーシュー/岐阜バナー画像

アウトドアサービス

  • アウトドアツアーアルバムバナー画像
  • ヨシブログアウトドアデイズバナー画像

このブログ記事について

このページは、Yoshiが2011年1月19日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バックカントリー初心者奮闘記 其の三 野伏ヶ岳1/3①」です。

次のブログ記事は「バックカントリー初心者奮闘記 其の五 大日岳1/10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。