バックカントリー初心者奮闘記 其の八 2/2輝山

バックカントリー初心者奮闘記 目次

バックカントリー初心者奮闘記 其の八 2/2輝山

_19.jpg 2月2日、朝6時半に安房トンネル集合。メンバーは、お師匠さんのWJさん、初対面のIさん、そしてKさん。
 トイレを済ませて平湯トンネル付近へ移動して駐車。準備して歩き始めはたのが7時半。積雪で車が通れなくなった林道を歩きます。

 失敗その①
 失敗その①はスタートしてすぐ。。ハイクの時のグローブはいつもは軍手。スタート地点の温度表示が-14度、体感的にも結構寒かったのでフリースのインナーグローブにしました。でも甘かったっす。歩き始めてすぐに手が痛くて痛くて。でもみんな快調に歩いているのでお待たせするのが心苦しく我慢。結構つらかったけどしばらく我慢していたらだんだん気温があがりなんとかなりました。

 失敗その②
 ハイクは快調にすすみ1時間半ほど過ぎた頃。自分も調子がよかったので、調子にのって先頭を歩いていたらカメラ紛失(x x)

lostcamera.jpg 歩いていて気温が上がって厚くなってきたのでジャケットを脱ぐことに。 → バックパックをおろし、、 → ジャケットを脱ぐ前にポケットからカメラを出す。。 → そのカメラを降ろしたバックパックの上に置く、、 → ジャケットをバックパックの中にしまい、、 → 準備が整って勢いよくバックパックをかつぐ、、 → 2、3歩すすむ。 → ハッ!!! カメラっ!

 慌ててバックパックを降ろしたがそのままバックパックにのっかっているはずはなく、辺りを見渡しても見当たらない(T T) だけど、2、3歩しかすすんでないので必ずこの辺にあるはず。どっかに埋もれたみたいでみつからねー。後続のみんながおいついてきて一緒に探してくれたけどみつかりません。さんざん探して『あきらめます。もう行きましょう』と言ったものの足が動かず最後の悪あがき。。。
 見つかった!!!! 良かったです。 前回の白弓で友達がカメラに長めのストラップつけて首からぶらさげて内ポケットに入れているのをみて、『これなら落としてなくさないなー自分もやろ』と思ったにもかかわらず実行にうつしてなかったのが仇となりました。すぐやらねば。

 2時間半ほどハイクして、目の前にあらわれたのが、バーン!すげー斜面。歩いてきた尾根の左側、南西の斜面。今日はこれを滑ろうかとのこと。滑れんのか自分??ただ、ひとまずは尾根の右側、南東の斜面を一本すべってからのぼりかえしてさらに南西斜面の上までハイクして2本目のドロップとのことになりました。いやー、南側の斜面なのに雪が降った後だったせいか雪質もよくすげー気持ちよかったです。

 

其の七<< >>其の九
バックカントリー初心者奮闘記 目次
バックカントリー初心者奮闘記 最新記事