finetrack ツエルトⅡ 使ってみたくて、、、。

買ったものの今のところ使う予定が今のところ無いので先日アウトドアベースの駐車場で建てちゃいましたcatfaceこの日は風が少し強めだったので、どれくらいの耐風性かなと心配していましたが、意外と強かったですsign03
またテントを設営する際ロープワークはあまり使っていなかったんですが、このツエルトはロープワークをおぼえることが必要で(難しくはないのでご安心をscissors)また覚えることにより使用範囲がグンッと広がるので、全く疎遠だったキャンプ時に使うロープワークを再確認wink


アウトドアベース駐車場にてペグを使用しての設営ですhouse
■用意するもの
・直径2~3mm程の細引き(張り縄)5m×2本
・ペグ最低8本、(10本あればフロア部分がしっかり張ることが出来ます。)

1、まずはじめにフロア部分のグラウンドシートを閉じていおきます。
出入り口部分も閉めておいた方がこの日もそうでしたが、風が強い日はいいと思いますgood
flor2.jpg
2、4隅をペグダウン。ピンッと張った状態で、出来るだけしっかりと打ち込みましょうpunch
内側から見ると綺麗な三角形ですriceball
ただこの日張った地面はかなり硬く、ペグの4分の1くらいしか入ってません。。設営場所選びも大事ですねsweat01
pinn.jpg
3、写真※1を参照、 5mの細引きを半分に折り、半折部分をA、ツエルト天頂部のループをC、ストックを垂直に立てた位置をBとします。
まずAB間の長さのところにエイトノット(結び方は下部にてsign01)で輪を作ります。数学みたいですが内容は簡単ですbearing
suugaku3.jpg
4、写真※2の様に天頂部ループCに細引きを固定し、クローブヒッチ(写真※3こちらも下部にて解説flair)でストックを固定します。
point_c.jpgkurobe.jpg

 

 

 

 

 

 

 



5、ストックの長さを調整し高さを決め、細引きの端(計4か所)を引っ張れば完成です。
この日はペグを使用しましたが、木などに結んだりしてもよいでしょう。
main.jpg
■エイトノットの結び方
eight_1_2.jpg

1 ロープを半分の部分で折り曲げます。    2、折り曲げた部分を写真のように2本のロープの下へくぐらせます。

eight_3_4.jpg3、くぐらせた先を写真の様に2本のロープの上へ通します。   4、最後に人差し指がかかってる部分へ下から通す 

eight_5_6.jpg

完成!!結び目部分はこんな感じ☆


■クローブヒッチの結び方
kurobe_1_2.jpg1、写真の様に右の出ているロープをS字を描く様にのせます。    2、S字のロープの先に写真の様な輪を作ります。kurobe_3_4.jpg3、作った輪を下へくぐらせ、写真の位置へ持っていきます。     4、黄色い丸印の所にストックをセット!!
kurobe_5.jpg

これで完成sign03わかりにくかったらごめんなさいbearing


といった感じで最低限のロープワークは必要ですが、そんなに難しくもないし、おぼえてしまえば簡単なのでそこまで面倒くさい作業ではありませんwink
【finetrack】ツエルトⅡ (アウトドアギア.jpの商品ページを表示します)