スタミナをつける日

猛暑。こう暑いと夏バテしますね・・・
みなさんの夏バテ解消法は何でしょうか?
僕は暑さがひかえめな早朝にむっくり起きて、ストレッチやランニングと、1日のスタート前に動けるモードへシフトすることですwink
そうです、朝活ってやつですか。どーも、早起きが得意なたっちゃんです。

 7月21日(木)の仕事終わりにスーパーへいったら、やたらと目に入る1種のお魚さん。艶やかなテリと脂が空腹のお腹をつっつきます。
しかし現実は4ケタの数字がぶら下がり、トレーすら手に取らずスルー。どうしてあんなに高いのか鰻さんfish

 土用の丑の日、夏バテの体にウナギという栄養を補給して、頑張ろうとモチベーションを上げる日。ウィキペディア先生曰く、鰻にはビタミンのたぐいが豊富で食欲減退防止効果があるらしいpencil心身ともに元気が大切な僕らガイドにとっては、ぜひとも口にしておきたい食物じゃんsign03
しかしレジを抜けたカートの中には、結局カツオさんがいたりするあの日の僕でしたgawk

 翌休日、どうしても頭から鰻が離れない・・・。気付いたらスーパーにいる自分。ふと目に入る半額シール。たまには自分へのご褒美ってことでいっかheart04 自宅に帰宅後、さっそくクッキングrestaurant

 いくら鰻が雲の上の存在の食物だとしても、『日が経った輸入物』というのは食べ物にしてはC級クラス。いかに加工し美味しくいただくかによって、満足度が違ってきます。クックパッド先生曰く、①既存のタレは水で洗い流すべし ②直火こそ美味さの秘訣なり とテストに出そうな重要キーワードを教わります。へぇー

 ホッカホカのご飯の上にon the ウナギ、甘辛濃いめのドロっとした濃厚なタレでいただきます。あーこのビジュアル・・・待ちに待った瞬間ですshine
unadon.jpg 待望のウナギは期待を裏切らないお味でした。皮はカリッカリ、身はふんわりふっくらnotesうまし。たまには財布のひもを緩めてみるもんですね。いつの日か鰻がカツオと肩を並べるぐらいにならんだろうかcoldsweats01

 でもそうなるとこの満足感は無くなっちゃうのかな、たまにの贅沢だから余計に美味しく感じちゃうのかも。
鰻を食べながらふと、普段の仕事のことを考えます。ラフティングって一般的な人からするととても高価な遊びだと思います。半日コースのお値段でも、外食すればフルコースぐらい腹いっぱい美味しいものが食べられるし、遊園地の1日券買ってもおつりが来るほどです。

 今の自分の仕事がその対価に値するのだろうかと考えたら、もっと頑張れたんじゃないの?!って思えてきました。100%の力でガイドをこなすのは当然ですが、それに加えてお客さんが求めているモノに答えられなかったんじゃないんかなって思います。

 きっと一長一短でできるものじゃないだろうけど、ガイドとしての操船技術だけじゃなく、スピリットのラフトガイドとしてこういった技術・知識を身につけていきたいなflair

 ピリリと山椒に引き締められながら、ガッガツっとうな丼をかきこんだ休日の午後でしたconfident

byたっちゃん